Sponsored Links
本日、緊急事態宣言が発令されました。
夫もしばらくはテレワークになるようです。
家でパソコンに向き合っていると、どうしても目や肩が痛くなります。
そんな時にピッタリなのは、シャサンカーサナ(ウサギのポーズ)です。
オフィスでは、ちょっとやりにくいこのアサナは、逆に自宅でやるのにはピッタリですので、ぜひやってみてください。
シャシャンカーサナとは
やり方
1.正座をして床に額をつけ、両手を顔の横に置きます。
2.息を吐きながら、お尻を持ち上げます。自然と頭頂部が床につきます。
3.安定していれば、両手を背中側で組み、その手を天井へ引き上げます。
首が痛くなければ、身体を前後に軽く動かして、頭頂部をよくマッサージすると気持ちがいいです。
効果
ほぼ頭頂部にある、百会(ひゃくえ)のツボは、その名の通り、百の病気に効くと言われる、万能のツボです。
自律神経を整え、疲労回復やリラックス効果だけでなく、頭痛、耳鳴り、鼻詰まりや、眼精疲労などにも効果的です。
シャシャンカーサナでは、このツボを十分に刺激するので、上記のような効果が得られやすくなります。
また、頭が心臓よりも下になることで、頭痛、耳鳴り、鼻詰まり、血行不良や低血圧、眼精疲労に効果があります。
腕を後ろで組んで天井の方に引き上げれば、肩甲骨周りのストレッチになり、肩こりに効果的です。
まとめ
テレワークで疲れた時には、シャシャンカーサナが効果的です。
シャシャンカーサナは、百会のツボを刺激し、自律神経を整え、疲労回復や眼精疲労に効果があります。
腕を上げることで、肩こり改善も期待できます。
Sponsored Links