Apricot tree yoga
日々、ヨガ勉強中
ayurveda

【軽いやけど】台所にあるものですぐに手当て

ホームベーカリーからパンを取り出すときに、うっかり手があたってしまい、ちょっとしたやけどをしてしまいました。

パンを焼くので、ホームベーカリーの中はとても高温なのです。

痛みがじわじわやってきます。痛ーーい!!

やけどって大した見た目ではないのに、なんでこんなに痛いんだろう!!

 

とはいえ、朝のバタバタな時間帯、ゆっくり流水で冷やすこともできず、すぐに豆腐を切ってペタリ。(日本の伝統的なお手当法です)

豆腐が温かくなったら交換しつつ、子どもたちを学校に送り出し・・・、ハッと気づきました。

そうだった、せっかくアーユルヴェーダ勉強しているのに!

どうしても、とっさに使い慣れたお手当をしてしまいます。

 

アーユルヴェーダだったら冷性のもの、ギーとかココナッツオイルを塗ればよかったんですね。

これなら豆腐をのせておくよりも、もっと動きやすかったのに。

 

とりあえず、せっかくやけどをしたので(?)、豆腐を外し、ギーを塗っておいておきました。

しばらくすると少し色が変わって軽くふくらんだものの、ぶよぶよとした水膨れになることもなく、気づけば痛みもなくなってしまいました。

思ったより早く綺麗に治りそうです。

 

古い傷に、ココナッツオイルを塗っておくと、古傷が消えていくという話を聞いたことがあります。

お手当もすごいけど、オイルの力ってすごい。台所にあるものをもっと使いこなせるようにならないと!と思った朝でした。