Apricot tree yoga
日々、ヨガ勉強中
ayurveda

【カルダモン】ピッタを上げすぎずにコーヒーを飲む方法

片頭痛がひどかったので、コーヒーをやめたら改善されました。

たまーーーに外出先で、カフェオレを飲む程度です。

おかげで片頭痛はまれになり、たまに頭が痛くなると、「あ、雨が降るな」と思う程度で済んでいます。

片頭痛がひどいので【コーヒー断ち】やってみた。思いがけない良い効果が!若いころから長年、コーヒーを水の替わりのように飲んでいたわたしが、コーヒー断ちをやってみました。 どのようにやったのか、そしてコー...

 

コーヒーは、急激にピッタを上げるので、気合いを入れて何かをする時にはちょうどいいですね。

でも、飲みすぎは、ヴァータも上げてしまうので、不安だったり、不眠を引き起こしてしまいます。

 

コーヒーを飲むときにおすすめなのは、カルダモンを入れることです。

このカルダモン、スパイスショップでもちょっと高めのお値段で、「スパイスの女王」と呼ばれています。(ちなみに王様はコショウです。)

 

カルダモンは、アーユルヴェーダ的にみると、

Rasa(味):甘味、辛味

Guna(性質):軽さ、乾燥

Veerya(効能) : 冷性

Vipaka(消化後の味): 甘味

カパを上げすぎずに、ピッタを下げることができそうです。

 

コーヒーに、カルダモンを入れる、カルダモンコーヒー、実は中東の方ではポピュラーらしく、トルコやドバイで飲んだことがあります。

あまり日本ではなじみのない、エキゾチックな香りで、さっぱりした後味が印象的でした。

 

ホールのカルダモンで作る、本格的なカルダモンコーヒーもありますが、家庭でやるなら、いつものコーヒーにパッパッと振りかけるのが手軽で続きやすいでしょう。